スポンサーサイト


❝子ども食堂❞オープンに向けて

子ども食堂を始めよう! とグループで活動を始めましたが、当初に想像した以上の準備が必要だということが分かってきました。

自治体を初め各機関への届け出、地域情報の収集、食堂開設に必要な施設、食材、食器類などの確保、その他に、周知のためのチラシ作成、ホームページの作成など多義にわたって準備しなければなりません。

取り組み始めたころは、早くスタートしようとの思いが強く、途中で少し焦りを感じることもありましたが、今では「できることから…実力相当に進めていけばいいんだ」と考えることにしました。

小さいことから確実に、長く継続していくことが大切だと思い、必要な事柄を一つひとつ実行し、東京など先行している団体の経験を学び、アドバイスをいただきながら進めております。

今日はパソコン関係者に、ボランティアで協力してくださる方の紹介を依頼しました。
地域の小学校を訪問し、子どもたち(小学生)の現状を聞いてきました。

今は情報収集が中心ですが、行動すればするほど地域事情を知ることができ、これまでの認識を改めなければならないと思うようになりました。

「子ども食堂」のスタートに向けて、日々活動を続けていきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

わくわくフレンズ

Author:わくわくフレンズ
私たちは桑名市の小高い団地に住む者たちを中心としたグループです。
地域に貢献することを目的に集まりました。
現在「子ども食堂」を第二・四木曜日に開催しております。

くわな❝子ども食堂❞の詳細は
http://taiyo130.jimdo.com

ご支援いただける方はこちらまでご連絡ください
090-8499-5529
Mail:hidamari-hills@outlook.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
