スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

❝こども食堂❞オープンに向けて

2016.2.5 今日はこども食堂オープンまでの活動の締めくくりともいえる、関係機関との打ち合わせに行ってまいりました。

先ず保健所へ出向き、こども食堂の概要を説明、必要な手続きを聞きました。大きな障害はありませんでしたが、人数とか回数とか有料か無料かで届が異なってくるとの説明でした。

私たちは、飲食の営業経験がなく、どういう問題があるのか全く知らない状態でしたので、いろいろ説明を受ける中で多くを学ぶことができました。

今日は一先ず届を出し受理していただきましたが、何か問題があれば別途連絡するとのことでした。

その後、「社会福祉協議会」を訪問、ボランティア団体届け出等の説明を受けました。桑名市は比較的ボランティア活動が活発で登録団体数も多いとのこと。

ただ驚いたのは、届を出すだけではダメで書類等を提出し審査を受けるとのことでした。審査に合格すれば正式に認定され、いくつかのメリットがあることが分かりました。

具体的なメリットも聞いてきましたので、認定されるような資料を提出し、ボランティア団体の仲間入りを果たしたいと思っております。

基本的な準備は終わりました。あとはいよいよ、オープンの周知活動や支援していただける仲間づくりに全力を挙げていくことです。

なんか、スタートするまでに〝わくわく” してきました。

グループのメンバーが力を合わせれば不可能はありません。

みんなで、オープンに向け全力疾走しましょう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

わくわくフレンズ

Author:わくわくフレンズ
私たちは桑名市の小高い団地に住む者たちを中心としたグループです。
地域に貢献することを目的に集まりました。
現在「子ども食堂」を第二・四木曜日に開催しております。

くわな❝子ども食堂❞の詳細は
http://taiyo130.jimdo.com

ご支援いただける方はこちらまでご連絡ください
090-8499-5529
Mail:hidamari-hills@outlook.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。